2017.12.16 師走の定例会@ワイン食堂バッコ

今日はいつもの定例会。。。だったのですが、幹事が仕事で大遅刻。。。
19時スタートの予定が、合流できたのは20時半。。。

参加者に申し訳ない。。。

オール鹿の肉盛り

デザート盛り

食べられたのはこの二つだけ。。。


ワインも、参加者に開けてくれてていいよと伝えてたけど、開けずに待っててくれて、ホント申し訳ない。

・ダニエーレ・ピッチニン ムニ アリオーネ2013
 ドゥレッラという地葡萄を陰干しして作った微発泡。
 微発泡という割りに泡がしっかりしてたので、瓶内で追発酵かかってたのかも??
 イースト香しなくて、果実味きっちり。

・ヒトミワイナリー 壷デラ feat オレンジ 2014
 開けたてから綿菓子のようなほのかなあまやかさ。でもちゃんと辛口。
 熟成させたらこんな風になったらいいのになというデラウェア。

・ヒトミワイナリー 身土不仁 キュヴェ津村シャルドネ2011
 開けたてから香りが弱い。普通に旨いワインなんだが、シャルドネらしさがない。
 時間経過させても変わらず。熟成させないほうが良かったかな。。。

・ボーペイサージュ モンターニュ 2012
 いい意味での野性味が落ち着いてて、鹿の各部位ともマッチ。
 狙ったとおりにいい合いが出来ました。

・ルロワ(ネゴシアン) ブルゴーニュ・ルージュ1999
 このワインは何度か飲んでるけれど、2011年くらいに飲んだときに
 すでに落ちかけと感じていて、低音セラーで寝かしていたものは??と思い開けてみる。
 僕は相変わらず落ちかけと思ったけれど、参加者は人によってまだ伸びるという人もいて、不思議な感じ。
 最近、熟成感が苦手なので、それもあるのかも。


2次会はバー前田で。
郡上八幡でジンの蒸留所をかまえた古くからの友人のジンを飲み比べ。
そして、ばたんきゅー。。。

コメント

人気の投稿